KAZU 音楽 映像 芸術 レビュー  携帯 本 趣味 ニュース 話題 独り言

KAZUのかく語りき

趣味の音楽、映画や日頃思った事を雑多に語ります

ゲーム音楽の勧め その➀ 【エリーのアトリエ】

皆様、ゲームはお好きでしょうか?
私は嫌いではないけれど、若いときに比べれば遊ぶ時間はかなり減ってしまいました。
ただ、ゲーム音楽に関しては別。昔から好きではあったけれど年々その思いは強くなるばかり。
昔遊んだ懐かしのタイトルから、最新の遊んだ事もないタイトルまでゲームの音楽を聴き漁っております。
元々がクラシックや吹奏楽曲から音楽にはまり出したのが理由だとは思うんですが、普通のJ-POPや洋楽に比べて遥かに耳に合ってる感じがするんです。
普段ゲームを全くやらない方や、今はあまりやらなくなってしまった方にもゲーム音楽の魅力を知ってもらいたくてこの記事を書き始めました。
ゲーム音楽には素晴らしい作品が本当に沢山あります。
この機会に是非興味を持って頂ければ幸いです。
さて、今回ご紹介させて頂くのはこちらの作品です。

 

エリーのアトリエ アンノウン・オリジン

エリーのアトリエ アンノウン・オリジン

 

 


アトリエシリーズの作品で、初期のエリーのアトリエのサントラをリミックス、リアレンジしたアルバムです。
音色の作り込みが素晴らしく、ミックスも絶妙。何処か哀愁のあるメロディーにノスタルジックな感情を呼び起こされる。
一曲一曲がとても優しく、丁寧に作られたのが伝わってくるアルバムです。
くどいですが本当に音が良いです。作り手の方の作品への愛がぎっしりつまってると思います。
特に好きなのが「1000人分の首斬ります」という曲。
浮遊感のあるストリングスとピアノのサウンド、フィルターで押さえられノイズ混じりになってから一気にきらびやかなサウンドになり、そこから激しくカオティックに変貌して行く…
何を言ってるのか分からないかもしれないが、短い一曲の中に沢山の表情がぎっしりと詰め込まれた密度の濃い曲なんです。
アルバム全体のクオリティーがとても高いので是非頭から通して全曲聴いて頂きたい。
やや古い作品なので、今の作品に比べれば派手さは無いが時間のあるときにでもじっくりと聴いて頂きたい一品です。