KAZU 音楽 映像 芸術 レビュー  携帯 本 趣味 ニュース 話題 独り言

KAZUのかく語りき

趣味の音楽、映画や日頃思った事を雑多に語ります

ゲーム音楽の勧め その③ 【ワイルドアームズ】

 

ワイルドアームズ Complete Tracks

ワイルドアームズ Complete Tracks

 
荒野と口笛の王道RPGワイルドアームズ
大戦により荒野と砂漠が広がり、一度大半の文明が失われた事でロストテクノロジーの兵器等が登場する独特の世界観が特徴的な作品だ。
 
ワイルドアームズシリーズの曲は基本的になるけみちこさんが担当しており、なるけさんの作る曲のメロディーは美しさがありながら可愛らしさと何処かコミカルな感じも備えていて、私はそれを勝手に「なるけ節」と呼んでいる(笑)
 
基本はファンタジーテイストのオーケストラやアコギの曲が多いのだがシリアスでエレクトロ系の曲やコミカルな曲も取り揃えており、なかなかバラエティーに富んだアルバムになっている。
 
メインテーマの「荒野の果てへ」はこの作品を象徴する口笛とアコースティックギター、ドラマティックな展開とストリングスの美しいメロディーと何処か哀愁の漂う雰囲気が特徴的。
 
個人的なお気に入りは「battle M boss」というボス戦の曲。
重々しく重圧な雰囲気と緊張感のある金管のメロディーが魅力。
この曲を聴きながら強ボスとの戦闘に手に汗握りながらプレイしていたのは良い思い出。
 
是非皆様も「なるけ節」を御賞味あれ。