KAZU 音楽 映像 芸術 レビュー  携帯 本 趣味 ニュース 話題 独り言

KAZUのかく語りき

趣味の音楽、映画や日頃思った事を雑多に語ります

青春が蘇る! アジアンカンフージェネレーション 【ソルファ 2016】

 

ソルファ (2016)(通常盤)

ソルファ (2016)(通常盤)

 

今から十年以上前に大好きだったアルバムがある。アジアンカンフージェネレーション【ソルファ】というアルバムだ。

当時エレキギターやバンドに夢中だった私は毎日の様にこのアルバムを聴いていた。

 

今回紹介するのはこのソルファを再録、細かいアレンジ変更などを加えた【ソルファ 2016】だ。

初めて聴いた時の素直な感想は「最高に音が良い!」だ。

ギターの音色や各楽器の録音法などかなりこだわったのではないかと思われる。

クリアだけど温かみがあり、広がりがありつつ芯のある音達。

DTMやってる身としては本当に録音法とかエフェクトのかけ方とかどうやってるのか気になる!魔法でも使ったのかってレベル。

個人的に大好きなのは優しさと温かみのある曲調と、イントロのキメキメのリズムが気持ち良い「ループ&ループ」

ループ&ループ (2016)

ループ&ループ (2016)

 爽やかで何処か哀愁のあるアルペジオが印象的な「君の街まで」だ。

君の街まで (2016)

君の街まで (2016)

 
捨て曲無しの傑作アルバムなので全曲好きなんだけど、この二曲が特に好き。
アジカンは暗い曲も沢山書くけど、私は明るめの曲のメロディーとギターフレーズの美しさがたまらなく好きです。 

もしアジカン未体験って方はこのアルバムから是非聴いてみて下さい!