KAZU 音楽 映像 芸術 レビュー  携帯 本 趣味 ニュース 話題 独り言

KAZUのかく語りき

趣味の音楽、映画や日頃思った事を雑多に語ります

最近見たドキュメンタリー作品についてぼやく

自分が好きな邦画の映画監督さんは二人居りまして、一人は今は亡き寺山修司さん、もう一人は園子温さんです。

園子温という生きもの [DVD]

園子温という生きもの [DVD]


で、先日TSUTAYAでDVDを借りて観たのがこちら

まぁ、よくある監督に密着したドキュメンタリーですね。
因みに一番好きなシーンはドキュメンタリーの撮影スタッフに「こういうシーンをちゃんと押さえなきゃ駄目だよ」って園さんがダメ出しするシーンでした。園さんらしいなぁ。

作品の内容としては園さんの絵を描くアトリエが見れたり、撮影現場や個展の裏側、自宅や妹宅が見れたりって感じです。
園さんファンなら、楽しめると思いますよ。
逆にマニアの域まで行かれた方には物足りないのかな?と思いました。全く見る価値が無い訳ではないと思いますが。

あとは奥さんへのインタビューがなかなか印象的でしたね。
昔を思い出しながら話してる内に色々な感情が溢れてしまったみたいで、涙を堪えきれなかった様です。奇才監督の奥さんも大変ですねぇ…

ドキュメンタリー繋がりで一緒に借りて観たのがこちら

ザ・メタルイヤーズ [DVD]

ザ・メタルイヤーズ [DVD]

80年代のヘヴィーメタル全盛期にシーンで活躍中のバンドマン達にインタビューした作品。

とにかく酒とSEXの話が延々と続く衝撃の内容!
他に話すことは無いのか?!機材の話とか、下積み時代の苦労話とか…

ただ欲求を隠さずあけっぴろげに語る彼らの清々しい事。
自分をクズと言い切り、同じようにメタルバンドで一旗上げようとしている人たちに向けて「止めておけ」と言い放つ。全部本音だろうね。

個人的にバスローブっぽい服を着て自宅で朝食を作るオジー・オズボーンがなんかツボった。可愛い。

後半ドラッグの話になると皆顔を曇らせ、口を揃えて「ドラッグだけは手を出しちゃいけない」って言うのがなんか切実。
ドラッグ漬けで音楽活動出来なくなった友人知人が沢山いるんだろうね。怖い怖い…

改めてこの時代のライブ映像観るとまぁホントに皆演奏力の高いこと!
特にエレキギターは本当に鬼ですね。
ナンデソンナニユビガハヤクウゴクノ?

特にハードロック、ヘヴィメタルファンって訳ではなかったですが十分楽しめました(^ω^)