KAZU 音楽 映像 芸術 レビュー  携帯 本 趣味 ニュース 話題 独り言

KAZUのかく語りき

趣味の音楽、映画や日頃思った事を雑多に語ります

コンビニ店員にイラついてしまった瞬間

【お昼休みにご飯を買いに行った時の話】

 

皆さん普段何処でお昼ご飯を買ったり、外食したりしますでしょうか?

 

女性の方ならおしゃれなカフェで優雅に食事されたり、おいしいパン屋さんで焼き立てのパンを買ったりするのでしょうか?

 

私は男なのでもっぱら有名チェーン店の牛丼ですとか

うどんやら蕎麦やらだったり

 

そこら辺に落ちてる物を適当に食べたりして適当に済ませてます。

 

ただ、たまには人間らしい物を食べたくなる時だってあるんですよ?私だって…

 

そんな時は職場の近くにあるロー〇ンにご飯を買いに行きます。

何という贅沢

 

店内を物色して、めぼしい物を手に取りましたら

いそいそとレジに並びます

 

お昼時ともなれば店内はなかなか混み合うもので、レジの前には常に4、5人の列が出来ている状態です

 

そして都内のコンビニの店員といえば

 

ギリギリ会話が通じるようで、実は全く通じていない外国人のアルバイトスタッフ

と相場が決まっております。

 

そこを気にしたらコンビニで買い物など出来ませんから、皆黙ってレジに並びます。

 

2、3分の後私の順番が来て、私は店員の前まで来て商品を渡します

 

店「イラッシャイマセ、ポイントカードハオモチデスカ?」

 

私「あ…いえ……ないです」

 

店「ハイ……ピッピッピッ(バーコードを読み込む音)デハオカイケイ、ニヒャクハチジュウエンデゴザイマス」

 

後ろに並んで居る人がいるので私は急いでお金を出そうとする

すると

 

店「オキャクサマ」

 

私「え…はい」

 

店「ポイントカードハオモチデスカ?」

 

私「あ……いや…ない、です」

 

その後無事に買い物を済ませた訳ですが、無駄にそのやり取りが印象に残ってしまい

ご飯を食べながらこんな事を考えてしまいました

 

(なぜポイントカードを持っているか否かをそんなに疑われなければいけないのか!?)

 

私の返答が聞き取りづらかったのか忙しくて焦って2度聞いてしまったのか分かりませんが、それにしたって

余りにも濁りなく同じトーンで同じ質問をされた

事がなんだか可笑しくて、でもちょっぴりイラっとしたというお話でした。