KAZU 音楽 映像 芸術 レビュー  携帯 本 趣味 ニュース 話題 独り言

KAZUのかく語りき

趣味の音楽、映画や日頃思った事を雑多に語ります

ストレスマネジメントとは?

ホリエモンさんやメディアアーティストの落合さんの書籍を読んでいると

 

「これからはタイムマネジメントよりストレスマネジメントが重要になってくる!」

みたいな事が書いてあったりするんですが‥

そもそもストレスマネジメントってどうやってすれば良いのよ?

 

ストレスから逃げろという事なのか、それともストレスを感じないメンタルを持つ事なのか

多少のストレスは適度な緊張感を生んでくれるので必要悪かな、と個人的には思う訳だけど

それも一定値越えれば害になる訳だよね。

その基準は人によりけりだから自分自信の心のケアを自身でマネジメント出来る様になるべきだって話だと思うんだけども‥

それって実際難しいよね。

 

ただ、それをしないで受け身でいると誰でも簡単に潰されてしまう社会になってきてるんだろうね。きっと。

 

誰が正しいとか無いんだから、不安や不満があるなら逃げたって良いと思う。

逆にチャレンジしたい事や必死にやってて楽しい事に注力すべきだよね。

 

結局それがストレスマネジメントになると思うので、必要なのは自分自身にいかに正直になれるかって事。

他人の意見は聞くべきだけど、必ずしもそれは正解じゃないもの。

全力で走って後で振り返ってからじゃないと自分自身にとってそれが正解だったのか不正解だったのかなんて分からないよ。

 

悔いなく自分らしく、全力で生きる事こそ最大のストレスマネジメントになるのでしょう。

 

私はそう生きると決めました。