KAZU 音楽 映像 芸術 レビュー  携帯 本 趣味 ニュース 話題 独り言

KAZUのかく語りき

趣味の音楽、映画や日頃思った事を雑多に語ります

ゲーム音楽の勧め その➁ 【ゼノギアス】

私が小学生の頃、夢中になって遊んでいたゲームの中でも特に忘れられない作品がある。
それがPSの「ゼノギアス」だ。

 

ゼノギアス オリジナル・サウンドトラック

ゼノギアス オリジナル・サウンドトラック

 

 


ゲーム好きの方なら多くの方が知っている作品だと思うが、当時リアルタイムで発売日に購入しプレイしたときの衝撃は相当なものだった。
シナリオに関しては子供には難しく理解しきれなかったが、それでもキャラクターやギアと呼ばれる戦闘ロボットのヴィジュアル、作品全体に漂う重々しい空気、そして壮大な音楽が当時の私の胸を鷲掴みにした
特にギアの戦闘時に流れる鋼の巨人」と「紅蓮の騎士」はオーケストラ系のサウンドで迫力と重々しさのある曲調が緊張感と興奮を与えてくれた。
イベント等で流れる曲も美しいメロディーの物が多くとても印象に残っている。
中でも特に人気の曲は「飛翔」という曲だろう。疾走感と爽やかで美しいメロディーが特徴的で、イベントの雰囲気を大いに盛り上げてくれた。
しっとり系の曲なら飛翔のメロを使った「夜空一杯の星を集めて」シリアス系ならハープシコードのサウンドが特徴的な「悔恨と安らぎの檻にて」がお勧めだ。
ゲーム自体が膨大なイベントや複雑なシナリオを有している為に音楽もかなりバラエティーに富んだ内容となっている。未プレイの方でも十分楽しめる内容だと思うので、是非聴いて頂きたいアルバムだ。